文字サイズ
Ameba ヘルプ
Search
文字サイズ

2段階認証とは

更新日時 2021年07月19日

Amebaにログインする際に、アメーバIDまたはメールアドレスとパスワードに加え、あらかじめ設定したメールアドレス宛に送られる6桁の認証コードを用いるログイン方法(認証方法)です。
登録メールアドレスの他に、もう1つメールアドレスが必要です。任意の設定であるため、ご希望に応じて利用すること・しないことができます。

2段階認証の設定方法は以下の通りです。

1.2段階認証設定ページにアクセスします

2段階認証ページに直接アクセスするか、以下の手順でもアクセスできます。
ホーム→右上設定→左上の登録情報下にある2段階認証設定に進み、続けて2段階認証設定を確認する→2段階認証を設定するの順番に進みます。

2.メールアドレス宛にメールを送信する

メールアドレスが現在利用できることを確認し登録するをクリック・タップします。

3.解除用のメールアドレスを登録する

2段階認証を解除する際に使用するメールアドレス(Amebaに登録済のメールアドレスとは別のメールアドレス)を登録します。

4.認証コードを送るをクリック・タップします

ログインの際のご利用方法

ログインの際にアメーバIDまたはメールアドレスとパスワードを入力します。

ログインを押すと2段階認証用のメールアドレス宛にメール届きます。
メールに記載されている認証コードを入力し、ログインしてください。
チェックを入れると、以後同じ端末からのログインする際に限り、2段階認証コードの入力を省略することができます。
なお、2段階認証コードの入力の省略を行った場合でも、一定期間経過・所定の条件ごとに、再認証のため再度認証コード入力が求められます。
また、複数の端末で1つのアカウントをご利用の場合でも、それぞれの端末で2段階認証コードの入力省略が可能です。

2段階認証の利用を停止する場合は、2段階認証ページで「2段階認証を停止する」をクリック・タップしてください。

この情報は役に立ちましたか?

解決しない場合はこちらにお問い合わせください解決しない時は

ヘルプをご覧になっても解決しない場合はこちらにお問い合わせください

Amebaに関するお問い合わせ

スタッフブログ

記事一覧を見る