いつもAmebaをご利用いただき、ありがとうございます。
iOS11インストール後の不具合に関し、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
本件につきまして、現時点では以下内容が原因であると考えているため、
お客様の端末を操作していただくことで不具合が解消するケースがあることを確認しております。
解決された方も多い解決法となっております。
お手数をおかけいたしますが、操作をお試しいただければと思います。
なお、1.~3.の操作後に、ログインしているアカウントからログアウトがされる可能性がございます。
あらかじめIDとパスワードをお控えの上、「4.再起動後」に今までご利用のアカウントとパスワードでログインを行ってください。
※新規アカウントの作成や現在ご利用ではないアカウントでのログインにご注意ください。
■考えられる不具合の原因
iOS11にアップデートした一部端末にて、端末側に保存されているSSL証明書の期限が不正な状態
となっており、iOS側の不具合によるものだと考えられます。
■操作方法
以下の手順を行う際、お手元にIDとパスワードをお控えください。
ログアウトがされる可能性がございます。
①ホーム画面から「設定」をタップしてください
②「設定」から「一般」をタップしてください
③「一般」から「日付と時刻」をタップしてください
④「日付と時刻」で「自動設定」をOFFにしてください。
⑤「時間帯」の下に日付が表示されるので、そこをタップしてください。
⑥日付を2018年1月1日以降に設定してください
日付の設定が終わったら、Amebaへアクセスしてください。
1.Amebaアプリを立ち上げる
2.ブラウザでAmebaへアクセスする
(https://www.ameba.jp/)
※ブラウザでのアクセス時、エラー(警告)が表示される場合がありますが、そのまま⑦へと進めてください
⑦. ⑥で設定した日時を再び元の自動「自動設定」に戻してください。
必ず、「日時と時刻」を必ず「自動設定」にして、現在の時刻に戻してください。他のアプリに影響がでる場合がございます。
⑧.端末の再起動を行う。
4..端末の再起動を行う。
⑨.Amebaアプリ、ブラウザでの表示を確認してください。
※表示速度の回復まで、時間がかかるケースもございます。
すぐに回復しない場合は、時間をおいて表示の確認を行ってください。
【参考】
【追記】iOS11をご利用の一部端末でAmebaにアクセスしにくい障害
https://ameblo.jp/staff-amebame/entry-12314202765.html
なお、こちらの手順を行っても解決されない場合もございます。
そちらの件については引き続き調査を行っておりますので、今暫くお待ち下さい。
ご迷惑をおかけしておりますが、何卒よろしくお願いいたします。
ヘルプをご覧になっても解決しない場合はこちらにお問い合わせください