文字サイズ
Search
文字サイズ

パスワードの盗用にご注意ください

更新日時 2016年01月20日

パスワード盗用の被害が報告されています。

Amebaサービスのご利用に伴い、ご注意いただきたいことをお知らせします。

注意ピグ内での聞き出しにご注意ください

アメーバピグ内で、パスワードを聞き出す手口による被害の報告が増えています。

・スタッフを装った人間から、アンケートとしてパスワードを聞かれた

・ピグともに、コインをあげると言われた


相手がピグともやスタッフと名乗っても、

絶対にパスワードを伝えないでください。


スタッフがパスワードを聞くことはありません。
また、生年月日や、IDに似たパスワードなど、他人に推測されやすいパスワードは設定しないでください

教えてしまった場合には速やかにパスワードの変更を行ってください。

なお、登録情報は利用規約上 、譲渡することはできません。

パスワードを伝えた場合は、伝えた側の過失となります。

(第3条6項に記載)


注意偽装サイトへのパスワード入力にご注意ください

コイン変動、アメを増やす、ゲームを有利にするなどとうたって、アメーバIDとパスワードを

入力させるサイトが増えています。


アメーバ以外のサイトにパスワードを入力しないでください。

 

入力したパスワードが悪用される可能性があります。

アメーバであるかが判断できない場合には、"http://www.ameba.jp/ "もしくは

"http://pigg.ameba.jp/ "以外のサイトにはパスワードを入力しないようにしてください。


  注意被害にあってしまったら


登録メールアドレスを変更されていなければ、「パスワード忘れ」からパスワードが再発行できます。

すぐにこちらをお試しください。

それもできない場合には、IDを取り戻すことはできません。

IDを削除したい場合には、削除申請 の手続きを行ってください。

不正アクセス行為は犯罪であり、懲役・罰金の対象となります。

相手を特定し、逮捕に結びつけたい場合には警察にご相談ください。

なお、コインを購入するには、クレジットカードや携帯電話に登録したパスワードが必要となりますので、
それらも盗用されていない限りは、新たに請求されることはありません。


○トラブルにあってしまったら

(パソコン)http://helps.ameba.jp/trouble/post_515.html
(携帯)http://m.helps.ameba.jp/mobile/m/e/post_600.php


注意あらかじめトラブルを防ぐために

下記の注意事項をご確認ください。

○Amebaを使う上での約束
(パソコン)http://helps.ameba.jp/trouble/
(携帯)http://m.helps.ameba.jp/mobile/m/e/post_601.php

この情報は役に立ちましたか?

解決しない場合はこちらにお問い合わせください解決しない時は

ヘルプをご覧になっても解決しない場合はこちらにお問い合わせください

Amebaに関するお問い合わせ

スタッフブログ

記事一覧を見る

EMA認定番号 1200163(09)