よくある質問

アメーバブログでよくある質問をまとめたものです。

迷惑なコメントを避けるには

迷惑なコメントの対策といたしまして、下記の機能がございます。

コメント画像認証を利用する

無作為に送られる悪質なコメントの防止に効果的です。
アメブロの設定ページ内、コメントの設定部分で「画像認証をする」を選択してください。
「画像認証する」をチェック!

コメントをアメーバ会員のみ許可する

アメーバ会員からのみコメントを受け付けることができます。
無作為につけてくる外部からの迷惑コメント防止におすすめの機能です。
アメブロの設定ページ内、コメントの受付にて、「アメーバ会員のみ受け付ける」を選択、保存してください。
コメントをアメーバ会員のみ許可する

コメントの公開方法を承認制にする

ブログに表示させるコメントをお選びいただくことができます。
迷惑なコメントを削除することができますが、迷惑なコメントの投稿が無くなるわけではございません。
アメブロの設定ページ内、コメントの公開方法にて「承認後に公開」にして保存してください。
「承認後に公開」をチェック!

記事ごとにコメント拒否設定する

迷惑でないコメントも拒否することになりますのでご注意ください。
「アメブロを書く」→「記事を書く」の記事記入スペース下の「コメント拒否」にチェックを入れて記事投稿すると、その記事に限りコメント拒否設定にできます。
「コメント拒否」をチェック!

禁止IPアドレスの設定

特定のIPアドレスによるコメントを受付拒否設定することができます。
迷惑なコメントを送ってくる特定のユーザーに対して行う対策ですので、迷惑なコメントがすべて無くなるわけではございません。
「読者とコメント」→「コメントの管理」→「特定ユーザーからのコメント拒否はこちらで設定してください。」から、「禁止IPアドレス」へ移動します。
拒否したいIPアドレスを入力して「禁止IPを追加」ボタンを押します。
「IPアドレス」を入力!

コメントをすべて拒否する

管理されているブログのコメント受付機能を停止することができます。
迷惑でないコメントも拒否することになりますのでご注意ください。
アメブロの設定ページ内、コメントの受付部分にて「受け付けない」を選択し、保存してください。
「コメントを受け付けない」をチェック!