文字サイズ
Ameba ヘルプ
Search
文字サイズ

2023年3月22日メンテナンスに関するお知らせ

更新日時 2023年03月23日

2023年3月23日 0時05分更新

この度は、長時間のメンテナンスならびにメンテナンス以降Amebaが利用しづらい状況が発生しておりますことを、深くお詫び申し上げます。
対応を進めた結果、おおむね機能が回復していることを確認いたしました。
なお、一部機能では引き続きエラーや挙動が不安定な場合があるため、引き続き調査対応を進めております。
この状況は23日中には回復する見込みです。
復旧が完了した際にあらためてご報告をさせていただきますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

------

2023年3月22日 19時45分更新

長時間にわたりAmebaが利用がしづらい状況が発生しており、ご利用のお客様に多大なご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
現在も閲覧しづらい・投稿しづらい状況が続いておりますこと、大変申し訳ございません。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

------

2023年3月22日 14時08分更新

現状について共有させていただきます。
午前中に比べると10分の1ほどのエラーに伴う不具合・表示遅延などになっておりますが、
現状の判断といたしましては、メンテナンス前の状況に戻すのではなくこのままエラーを削減し不具合を解消する方針にて対応を行わせていただきます。

引き続きご利用に際し、閲覧しづらい、投稿しづらい状況が続くこととなり誠に申し訳ございません。
鋭意対応を行っておりますのでご理解いただけますと幸いです。

------

2023年3月22日 12時25分更新

引き続き、動作不安定状況や一部不具合等の調査対応を進めております。
動作の不安定状況や一部不具合等が続いており大変ご迷惑をおかけしております。ご利用の皆さまには長時間に渡り、ご不便をおかけしており大変申し訳ございません。
14時を目処に、改めて対応方針をご報告させていただきます。

------

2023年3月22日 11時17分更新

引き続き、動作不安定状況や一部不具合等の調査対応を進めております。
エラーにより、記事の投稿に失敗する場合もございます。投稿内容をメモ等に保存してから投稿いただくと、投稿が失敗した際に記事の復帰が容易になるかと存じます。
ご迷惑をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。

------

2023年3月22日 9時53分更新

メンテナンスの作業自体は終了しておりますが、動作の不安定状況や一部不具合等が続いており、現状の調査対応および今後の対応について確認を行っております。
14時を目処に、改めて対応方針をご報告させていただきます。
メンテナンス前の状態に戻すという判断を行った場合、6時間程度の長時間メンテナンスを実施する予定となっております。
ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
ご理解ご了承の程よろしくお願いいたします。

------

2023年3月22日 9時24分更新

現在、広告を表示させない設定を行っているにもかかわらず表示される不具合を確認しています。
・広告をはずすコースに加入しているが、広告が表示される
・おまかせ広告をオフにしていたが、広告が表示される
現在、確認対応を行っております。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

------

2023年3月22日 8時53分更新

現在メンテナンスを実施しております。
アプリ等、ご利用いただける状況ではございますが、フォローフィードが表示されない等一部動作に不具合を確認しております。
現在、問題について確認対応を行っており、改めて状況についてご報告させていただきます。
ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

------

先日に引き続きでご迷惑をおかけしますが、再度AmebaブログとAmebaアプリのメンテナンスを実施させていただきます。
メンテナンス期間中は、記事の投稿・閲覧、アプリの利用などが長時間に渡りご利用できなくなります。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
詳細は、スタッフブログもご確認ください。


メンテナンス詳細

AmebaブログとAmebaアプリのメンテナンスを以下日程で実施いたします。

メンテナンス日時

2023年3月22日(水)午前1時〜10時

※時間は前後する可能性がございます。

メンテナンス期間中にご利用いただけない機能

Amebaブログ、Amebaアプリに関するほぼすべての機能のご利用ができなくなります。

  • Amebaアプリ ※メンテナンス画面となります
  • Amebaブログに関連するすべての画面の閲覧
  • Amebaブログの記事投稿、更新
  • その他サービスのAmebaブログ連携機能
    • REQU
    • Ameba Ownd
  • 新規会員登録
  • 退会
  • 会員登録情報の更新

対象の環境や端末

すべてのデバイス

Amebaアプリをご利用のお客様へ

メンテナンス終了後、アプリを一度終了いただき再度立ち上げていただく必要がございます。
終了後もメンテナンス画面が表示される場合は、以下操作をお試しください。

アプリ終了の操作手順
画面を下から上にスワイプ後、Amebaアプリを上へスワイプして消す
※機種によって操作が異なる場合がございますので、ご利用の機種に関する詳細は検索サイト等でお調べをお願いいたします。

よくあるご質問

  • Q. 予約投稿の記事はどうなりますか?
    • メンテナンス期間内の予約投稿記事はメンテナンス完了後に公開させていただきます。
  • Q. アメーバピグはメンテナンス中も利用可能ですか?
    • メンテナンス中も利用可能な予定でございます。
      しかしながら、メンテナンス開始後に動作不良等が確認された際にはピグについてもメンテナンスを実施する場合がございます。
      メンテナンス実施の際にはヘルプページまたはTwitterにてお知らせいたします。

この情報は役に立ちましたか?

解決しない場合はこちらにお問い合わせください解決しない時は

ヘルプをご覧になっても解決しない場合はこちらにお問い合わせください

Amebaに関するお問い合わせ

スタッフブログ

記事一覧を見る