文字サイズ
Ameba ヘルプ
Search
文字サイズ

【薬機法を知ろう】なんで守らなきゃいけないの?

更新日時 2023年04月27日

o1200063015127474614.png
法律の名前からすると「薬」にだけ関係しそうですが、肌につけるものや口に入れるものなど多くの商品に関わる法律です。
守っていただきたいルールとその説明をさせていただいておりますので、投稿前にぜひご確認ください。

1.Ameba Pickを利用して書く記事は広告です!
Ameba Pickは、紹介した商品が購入されると報酬が入るという、ブログで簡単に収入が得られるシステムです。
つまり、Ameba Pickを利用した記事は、すべて広告という位置づけになります。
聞いたことがあるかもしれませんが、『アフィリエイト広告』という広告を掲載していることになります。


2.どうして守らなきゃいけないの?
以前からアフィリエイト広告は存在していましたが、なんで急にAmeba Pickだけ厳しくなったの?と感じている方も多いかと思います。
今までは、ブロガーが書いた記事に違反があった場合、広告主やアフィリエイト広告を提供している事業者が、責任を負っていました。
しかし近年、アフィリエイト広告を利用したブロガーやメディアの影響が大きくなり、『広告主や事業者だけに責任を負わせる』ということが、疑問視され始めました。
そのため、アフィリエイト広告を利用しているブロガーへも法的責任が問われる可能性が高くなっています。
アフィリエイト広告を取り巻く状況が変わってきているため、Ameba Pickではこのように薬機法等に関する啓蒙や、記事の違反リスクの監視を強化しています。

3.薬機法に違反するとどうなるの?
例えば、ウソの表現(虚偽広告)と大げさな表現(誇大広告)を行い、刑事罰に問われた場合は2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金に処し、又は、これを併科されてしまいます。(薬機法66条1項)
アフィリエイト広告を取り巻く状況が変わってきているためAmeba Pickでは、皆さまが知らないうちに法律違反をしてしまう事がないよう、このようにご説明の場をいただいたり、専門チームにより薬機法違反となりうる投稿記事を確認したときには、ブログ記事を非表示にする対応をさせていただいています。
薬機法への抵触の恐れがあり非表示となった場合には、Ameba Pickにご登録のメールアドレスに、どの表現が抵触しているかのお知らせを送っております。
お知らせに従い記事を修正いただき、再投稿していただくことで、記事は表示されますので、慌てずに確認してみてください。
いきなり記事が非表示になることで、驚かれる方もいたり、今までにない制約があることについては、大変申し訳なく思いますが、
皆さまのご理解をいただけますと幸いです。

■アフィリエイトブログNG集
https://content.ameba.jp/ameba_pick/manners/

■【アイテムを紹介する時に気を付けよう!】薬機法の基礎知識
https://ameblo.jp/ameba-pick-official/entry-12735751735.html

この情報は役に立ちましたか?

解決しない場合はこちらにお問い合わせください解決しない時は

ヘルプをご覧になっても解決しない場合はこちらにお問い合わせください

Amebaに関するお問い合わせ

スタッフブログ

記事一覧を見る