文字サイズ
Ameba ヘルプ
Search
文字サイズ

画像の代替テキストとは何ですか

更新日時 2021年03月01日

画像の「代替テキスト」とは、回線速度遅い時等、何らかの原因で画像が表示されなかったときに、
画像の代わりに表示される文字や文章のことです。

【例:画像が表示されている時のイメージ】
nonalttext.png
【例:画像が表示できず、代替テキストが表示されている時のイメージ】
alttext.png

また、代替テキストを設定することで、SEO効果*1も期待できます。
検索エンジンのクローラー*2などは、画像の内容を把握するために様々な情報を用いていますが、画像の代替テキストもその内の一つです。

代替テキストを設定することで、Googleなどの画像検索の検索結果に、コンテンツが表示される可能性が高まります。
たとえば先ほどの例では、画像に「Ameba ヘルプ」や「検索」という代替テキストが設定されています。
その場合、画像が表示できなかったときや、クローラーが、画像の内容を理解できるようになります。

*1SEOとは:インターネット検索した際に特定のWebページを検索結果の上位に表示させることです。
*2クローラーとは:インターネット上にあるWebページ巡回して情報を収集(クローリング)することです。

その他、画像の代替テキストの設定方法がご不明な場合は、以下のページよりご確認ください。
画像の代替テキストの設定方法を教えてください

この情報は役に立ちましたか?

解決しない場合はこちらにお問い合わせください解決しない時は

ヘルプをご覧になっても解決しない場合はこちらにお問い合わせください

Amebaに関するお問い合わせ

スタッフブログ

記事一覧を見る