文字サイズ
Ameba ヘルプ
Search
文字サイズ

アクセス数を増やす4つのポイント

更新日時 2020年08月24日

記事のアクセス数を増やす4つのポイントをご案内します。

1.カバー画像を設定する

0824_ヘルプ_PVUP術_1.png

読者はまず最初にブログを読む前にタイトルと記事のカバー画像を見て読むかどうかの判断をします。
特にカバー画像は視覚的に内容を伝えられるので

  • 記事内容に合った画像
  • 一見して興味を持ちやすい画像


を意識してカバー画像を選ぶのがオススメです。

カバー画像の詳細は以下のスタッフブログをご参照ください。
https://ameblo.jp/staff/entry-12609204870.html

2.読む人を意識したタイトルにする

カバー画像同様に、読者・フォロワーに『何を書いた記事か?』をタイトルだけでもわかってもらえることが大切です。
タイトルにブログ記事に関連するキーワードが含まれていると、何について書かれたブログかがよりわかりやすいです。
また、検索結果にも良い傾向が出ると言われています。

0824_ヘルプ_PVUP術_2.png

3.記事内に画像を掲載する

画像があると記事一覧でもサムネイルが表示され、興味を持ってもらいやすくなります。
また、記事内に画像がある投稿はない投稿と比べると、PVが1.5倍ほど高いというデータもあります。
例えばこの2つの記事、同じ内容でも画像がある記事のほうがより内容がイメージでき読みやすいと思いませんか?

0824_ヘルプ_PVUP術_3.png

4.SNSにシェアする

書いたブログをSNSで紹介すると、Ameba以外の人にも読んでもらえるチャンスが広がります。また、各SNSには特徴があるため、シェアする際にはそれぞれのポイントを意識すると読まれやすくなります。

▼Twitter

Amebaブログでは、記事投稿後にTwitterにもシェアすることができます。
記事の内容を短く説明した文章と一緒にブログ記事のURLをツイートすると、より多くの人の目に留まりやすくおすすめです。
また、カバー画像の設定をしていただくことで、Twitterにシェアした際に読者に注目してもらいやすくなります。

0824_ヘルプ_PVUP術_4.png

▼Instagram

Amebaブログでは、ブログ投稿後にInstagramのストーリーズにシェアすることができます。
Instagramは写真が中心のSNSであるため、キレイで画質の良い写真を使うと多くの方がブログにも興味を持ってくれます。

0824_ヘルプ_PVUP術_5.png

▼Facebook

Facebookでは、TwitterやInstagramよりも『文章』が注目されます。
ブログを書いた経緯や背景など自分の意見とセットでシェアすると、より多くの読者の目に止まり、ブログ記事への興味が高まります。
またTwitterと同様に、カバー画像の設定をしていただくことで、Facebookにシェアした際に読者に注目してもらいやすくなります。

0824_ヘルプ_PVUP術_6.png

この情報は役に立ちましたか?

解決しない場合はこちらにお問い合わせください解決しない時は

ヘルプをご覧になっても解決しない場合はこちらにお問い合わせください

Amebaに関するお問い合わせ

スタッフブログ

記事一覧を見る