文字サイズ
Ameba ヘルプ
Search
文字サイズ

アクセス数・アクセス解析についてよくある質問への解決方法

更新日時 2021年03月01日

アクセス解析については、アクセス解析についてに詳細がございます。
このヘルプページには、みなさまから多くいただく質問とその回答を記載しております。

ランキングが急に下がった / アクセス数が昨日より増えたのにランキングが下がった
 →ランキングはアクセス数のみで決まるわけではありません。
  その他の要素も含め決定しているため、アクセス数が大幅に増えてもランキングが下がる場合があります。

いいね!の数よりアクセス数が少ない
 →ツール等通常の操作で行っていない[いいね!]はアクセス数としてカウントしていないため、
  いいね!はされていてもアクセス数としてカウントはされず、
  いいね!の数よりアクセス数が少ない場合があります。

アクセス数が0、前日より大幅に減った
 →[今日のアクセス数]はリアルタイム集計をしていますが、翌日に改めてボットやクローラーによるアクセスを除去するフィルターを通した再集計をしています。
  そのため、大幅に減少することや0になることもあります。スタッフブログ等でお知らせしている場合を除き、障害等は発生していません。

アクセス数が大幅に増えた
 →お客様のブログタイトル・ブログ内容・プロフィールで使われているキーワードが検索にかかり、訪問者が増えることがあります。
  また、アクセス解析ページで提供している情報以外についてはご案内いたしかねます。
  あらかじめご了承ください。

アメンバー承認している数よりアクセス数が多い
 →アメンバー限定記事は、アクセスすること自体はどなたでも可能なため、
  アメンバーよりアクセス数が多くなる場合がございます。
  ※アクセス解析内の数字は該当の記事へアクセスした人数です。
  なお、アクセスすることはできても、記事の内容を閲覧することはできませんので、ご安心ください。
  ※アメンバーではない方がアメンバー限定記事へアクセスすると、
  「この記事を読むためには、アメンバーになる必要があります」と表示されます。

下書き記事にアクセスされる
 →現在は下書き記事であるが過去に公開している場合、更新通知メールに記載されている記事URLや
  当該の記事にコメントしている場合、コメント管理画面などから記事ページへアクセスすることができます。
  なお、下書き記事であるため、第三者は記事内容を確認することはございませんので、ご安心ください。
  ※記事ページへアクセスを行っているため、アクセス数としてカウントされます。

この情報は役に立ちましたか?

解決しない場合はこちらにお問い合わせください解決しない時は

ヘルプをご覧になっても解決しない場合はこちらにお問い合わせください

Amebaに関するお問い合わせ

スタッフブログ

記事一覧を見る