文字サイズ
Ameba ヘルプ
Search
文字サイズ

フォローされた後に気になることや、皆さんからよくいただくお問い合わせへの回答

更新日時 2022年03月31日

フォローされた後に気になることや、皆さんからよくいただくお問い合わせへの回答をまとめています。
お問い合わせ前にご確認いただけますと幸いです。

フォロー・フォロワーとは?

フォローするとは、お気に入りのブログの読者になることです。読者になってくれた方をフォロワーと呼びます。

  • フォローする:お客様があるブログをブックマークするようなことです
  • フォロワー:お客様のブログをブックマークしてくれた方です。フォローされているという状態です。

フォローする・解除する方法

ブログを見ている際に【+フォロー】というマークが記事の上部や下部に表示されいるので、タップ・クリックしてください。もう一度タップ・クリックすると解除できます。

フォロワーの受付設定はどこですればよいですか?

ブログ設定ページの【 フォロー/フォローの設定 】でフォローを受け付ける・受け付けない設定ができます。

自分のフォロワーはどこで確認できますか?

フォロワー管理ページで自分のフォロワーを確認できます。

自分のフォロワーを公開したくないのですが...

相手の方が「公開でフォローする」を選択しフォローしてきた場合は、フォロワー一覧に表示されます。

ブログを書いていないのにフォローされたのですが...

フォローされる方の判断なので何とも言えないですが、気になる場合はフォロワー管理から削除できます。

フォローされたという通知が来たのにフォロワーがいません

相手の方がフォローを辞めたり、退会した可能性があります。

フォローを削除したら相手に通知されますか?

フォローを削除しても、相手の方に通知はされません。

フォロー数を非公開にしたいです

アプリでは非公開にすることができません。
PCでは。ブログページに表示させない設定は可能です。
ただし、「このブログのフォロワーページ」にアクセスすると、フォロワーの一覧が確認できます。

■ブログページに表示させない設定
https://blog.ameba.jp/ucs/sidebar/srvsidebarupdateinput.do
[フォロワー」をドラッグし、左側の使用しない機能へ移動、[保存]をクリック
※PCからの操作が必要です
※こちらの操作を行ってもスマートフォン版へは反映されません。

■このブログのフォロワー
https://ameblo.jp/[アメーバID]/reader.html
※使用しない機能へ移動しても上記ページへのアクセスは可能です。

表示されているフォロワーの数字と実際のフォロワー数が合いません

公開・非公開フォロワーを合わせた数が数字として表示されるため、お客様が実際にブログを確認できず数と一致しないこともあります。

この情報は役に立ちましたか?

解決しない場合はこちらにお問い合わせください解決しない時は

ヘルプをご覧になっても解決しない場合はこちらにお問い合わせください

Amebaに関するお問い合わせ

スタッフブログ

記事一覧を見る