文字サイズ
Ameba ヘルプ
Search
文字サイズ

スクリーンショットの撮り方

更新日時 2021年10月18日

Amebaのお問い合わせフォームでは、お問い合わせの際に画像を添付することができます。
※一部の端末からはご利用いただけません。弊社よりお問い合わせへの返信の際に、画像添付のお願いさせていただくことがございますので、その際にご対応いただければと思います。

お客様がお困りの状況を把握するために有効な方法ですので、お問い合わせの現象が確認できるページの画像添付にご協力をお願いいたします。

以下で、AndroidiOSWindowsMacのそれぞれ代表的なスクリーンショットの撮り方を
ご案内しておりますのでご確認ください。

ご利用の端末により操作方法が異なる場合がございます。
操作方法が異なる場合は、お手数ですがご利用の端末メーカーのホームページや
検索サイト等でご確認ください。

スマートフォンをご利用の方

Android端末をご利用の方

1.スクリーンショットを撮りたい画面を表示させる
2.【電源ボタン】と【音量DOWN(‐)】を同時に押す

※お問い合わせの際は、【ファイルを添付】 か 【ドライブから挿入】からお問い合わせフォーム上で添付いただくか、メールでのご返信の際にメールに添付いただきますようお願いいたします。

※以下のメーカー様のヘルプページもご参照いただければと思います。
https://www.sony.jp/support/tablet/guide/dialogue/009/
※ソニーマーケティングのヘルプページに遷移します。

http://www.galaxymobile.jp/support/skp/faq/1037341/
※サムスン電子ジャパンのヘルプページに遷移します。

iOS(iPhone)端末をご利用の方

1.スクリーンショットを撮りたい画面を表示させる
2.お持ちの端末に応じて、以下いずれかの操作をお試しください
(1)Face ID 搭載モデルの場合は、音量を上げるボタンとサイドボタンを同時に押します。
(2)Touch ID およびサイドボタン搭載モデルの場合は、サイドボタンとホームボタンを同時に押します。
(3)Touch ID およびトップボタン搭載モデルの場合は、トップボタンとホームボタンを同時に押します。
3.すぐに両方のボタンを放します

※お問い合わせの際は、【ライブラリ】からお問い合わせフォーム上で添付いただくか、メールでのご返信の際にメールに添付いただきますようお願いいたします。こちらのページもご参照いただければと思います。
※Appleのヘルプページに遷移します。

パソコンをご利用の方

Windowsをご利用の方

1.スクリーンショットを撮りたい画面を表示させる
2.キーボートの【PrtSc】ボタンを押す
3.【スタート】⇒【すべてのプログラム】⇒【アクセサリ】⇒【ペイント】の順番にクリック
4.【Ctrl】ボタンを押しながら【V】ボタンを押し、ペイントに貼り付ける
5.ペイントをデスクトップに保存する
(【Ctrl】ボタンを押しながら【V】ボタンを押し、名前を付けて保存してください。)

こちらのページもご参照いただければと思います。
※Lenovoのヘルプページに遷移します。
※お問い合わせの際は、上記の画像をお問い合わせフォーム上で添付いただくか、メールでのご返信の際にメールに添付いただきますようお願いいたします。

MACをご利用の方

1.スクリーンショットを撮りたい画面を表示させる
2.キーボードの【command】・【Shift】・【3】を押す
3.デスクトップ上に画像がpng形式で保存されます

こちらのページもご参照いただければと思います。
※Appleのヘルプページに遷移します。
※お問い合わせの際は、お問い合わせフォーム上で添付いただくか、メールでのご返信の際にメールに添付いただきますようお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?

解決しない場合はこちらにお問い合わせください解決しない時は

ヘルプをご覧になっても解決しない場合はこちらにお問い合わせください

Amebaに関するお問い合わせ

スタッフブログ

記事一覧を見る