文字サイズ
Ameba ヘルプ
Search
文字サイズ

ブログの使い方(リンク・引用など)

更新日時 2021年03月02日

Amebaブログでは、リンクの挿入・文字の配置変え・引用符を付けることが簡単にできます。
以下ぞれぞれのご利用環境ごとにご案内いたします。

アプリから投稿する場合

リンクを挿入する場合は、右下の鎖のマークをタップし、リンクにするURLやテキストを入力の上右上にある「挿入」をタップします。

アプリ_リンク挿入_1.jpg

アプリ_リンク挿入_2.jpg

なお、URLのみを本文に貼り付けることで、URLのみでの表示・カード型での表示も可能です。
▶リンクカードについて

文字の配置を変える場合は、文字を入力後に「T」のマークをタップ、続けて「≡」をタップすると中央・右寄せが簡単にできます。
また、「T」のマーク左側の「・≡」マークをタップすると、箇条書きの形式に変更できます。
アプリ_文字配置.jpg

その他、タグの活用など、ご希望に応じてご利用ください。
▶タグをワンタップで挿入できます

パソコンから投稿する場合

リンクを挿入する場合は、左上にある「リンク」をクリックします。リンク先のURLを入力し、「リンクを挿入する」をクリックするとリンクを記事内に挿入できます。
なお、同じ画面でテキストを指定すると、指定したテキスト部分がリンクになります。

PC_リンク挿入.png

※URLのみでリンクを挿入した場合、リンク先のページの仕様によりカード型のリンクが挿入されます。
▶リンクカードについて

文字の配置や引用符を付ける場合は、記事編集画面上部のマークを選択してください。
PC_文字配置・引用.png

「≡」をクリックすると、文字を中央・左右にそれぞれ配置できます。
「・≡」は箇条書き、数字を含むマークは番号付きリストにできます。「"」は引用符です。

この情報は役に立ちましたか?

解決しない場合はこちらにお問い合わせください解決しない時は

ヘルプをご覧になっても解決しない場合はこちらにお問い合わせください

Amebaに関するお問い合わせ

スタッフブログ

記事一覧を見る