文字サイズ
Ameba ヘルプ
Search
文字サイズ

ブログデザインを簡単カスタマイズしよう

更新日時 2022年03月11日

STEP1.まずはブログデザインを選択

簡単カスタマイズをおこなう場合には、「カスタム可能」デザインを使用します。
カスタム可能」デザインから「CSS編集用デザイン」以外を適用してください。
※レイアウト選択後、「適用する」をクリックしてください。

iOS の画像 (35).png

適用確認画面にて、【デザインを簡単カスタマイズする】をクリックしてカスタマイズ画面へ遷移してください。
なお、デザインの変更から適用中のデザイン下部に表示されている「カスタマイズ」からもカスタマイズ画面へ遷移可能です。

カスタム画面遷移.png

STEP2.ブログデザインのカスタマイズを利用する

色・画像・表示位置・サイズを選択するだけで簡単にオリジナルのブログデザインを作ることができます。

ヘッダーに画像を入れる

  1. 「ヘッダー」の「オリジナル画像を使う」をクリック
  2. 「ファイルを選択」をクリックしてご利用希望の画像を選択
  3. 「アップロード」をクリック
  4. 「アップロードした画像を選択」に反映された画像をクリック
  5. ×印をクリックして「デザインのカスタマイズ」へ戻る
  6. 画像の表示位置・ヘッダーの高さを設定し、保存をクリック

ヘッダーカスタマイズ方法.png

ブログタイトルと説明文をカスタマイズする

ブログタイトル・説明文のサイズを変更できます。

大・中・小の三つから変更可能です。

文字サイズ変更.png

ブログタイトル・説明文の色を変更できます。

文字サイズの隣に表示される選択欄からご希望の色を選択してください。

文字色変更.png

文字の配置を変更できます。

タイトルと説明文を「右・中央・左」のいずれの位置に表示させるのか指定することが可能です。

文字表示位置.png

上からの距離を指定することができます。

ヘッダーの高さ(0~300px)の間で表示させたい位置を指定することが可能です。

iOS の画像 (33).png

背景をカスタマイズする

背景の色を選択する場合

ご希望の背景色を選択することができます。

背景色の変更.png

テンプレートから画像を使用する場合

テンプレートとして用意されている画像から背景を選択できます。

テンプレ画像を背景に設定する.png

オリジナル画像を使用する場合

  1. 「背景」の「オリジナル画像を使う」をクリック
  2. 「ファイルを選択」をクリックしてご利用希望の画像を選択
  3. 「アップロード」をクリック
  4. 「アップロードした画像を選択」に反映された画像をクリック
  5. ×印をクリックして「デザインのカスタマイズ」へ戻る
  6. 【保存をクリック】

背景画像変更方法.png

※横幅が約2000pxであれば横方向には繰り返されずに表示されます。
※縦方向には記事の長さに合わせて繰り返し表示されます。

上記操作以上に詳細なカスタマイズをご希望の場合には、CSSカスタマイズのご利用を検討ください。
※CSSカスタマイズについてはこちらのヘルプページをご確認ください。

この情報は役に立ちましたか?

解決しない場合はこちらにお問い合わせください解決しない時は

ヘルプをご覧になっても解決しない場合はこちらにお問い合わせください

Amebaに関するお問い合わせ

スタッフブログ

記事一覧を見る