文字サイズ
Ameba ヘルプ
Search
文字サイズ

ブログを読むときに気をつけてほしいこと

更新日時 2022年03月17日

amebahelp_read.png
ブログを読んだことがきっかけとなって思わぬ被害にあわないために、ブログを読むときに気をつけてほしいことをご紹介します。
ブログ読む時には、その情報をどう捉えるかの判断力や冷静にとらえる力を持っていただくことも大切です。
ブログを読んだあとは、一呼吸置いてから行動に移しましょう。
また、気がかりなことがある時には近づかないようにし、過敏に反応することは避けましょう。

情報の信ぴょう性を確認しましょう

ブログに掲載される情報は、すべてが正しいわけではありません。
誤った情報と気付かずに利用してしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。
一つの情報を鵜吞みにせず、一次情報を確認するなど真偽をよく確かめて、ご自身の判断で情報をご確認ください。

また、特に、医薬品や化粧品、食品、病気に関することなど、誤った情報を元に実践してしまうと、身体に重大な悪影響を及ぼしてしまう危険があります。
一次情報を必ずご確認いただくよううご注意ください。

参考サイト
厚生労働省 健康・医療
公益社団法人 日本食品衛生協会

様々な考えを持った人がいることを受け入れましょう

様々な考えや価値観を持った方がブログを通じて発信を行っています。
そのため、ご自身の意見と反対のことを述べていたり、ご自身が不快だと感じてしまう記事やコメントを目にすることがあります。
様々な表現や発信を受け入れることも、インターネットを利用する中では大切なことです。
また、ご自身の考えや価値観と異なる方とコミュニケーションをとる場合も、過度に攻撃的なコメント等を行わないようご注意ください。
なお、心身の健康が損なわれる可能性がある、トラブルなどの懸念がある場合には、 自分を守るためにもあわせてご確認ください。

嫌がらせを目的としたコミュニケーション機能の利用はやめましょう

誰かを中傷、侮辱、恐喝したり嫌がらせを目的とするようなコメントやメッセージでのコミュニケーションはおやめください。
これは、有名人・タレントの方に対しても同じです。
悲しい事件を起こさないよう、相手の気持ちを考えながらのコメントやメッセージをお願いします。

違反投稿を見つけた場合には通報をお願いします

Amebaの利用規約に違反している投稿を見つけた場合、通報フォームからご報告をお願いします。
Amebaで投稿内容の確認を行い、違反している場合には、警告・削除・アカウント退会といったペナルティ対応を行います。

嫌がらせ・悪口のコメントやメッセージを送ってくる
連絡先(メールアドレス・電話番号・住所など)を聞いてくる
自分の個人情報が無断で書きこまれている
暴力的な内容・写真・イラスト・動画が掲載されている
残虐な内容・写真・イラスト・動画が掲載されている
犯罪の予告や、犯罪を助長するようなことが書かれている
出会い系サイトやアダルトサイトへの登録を誘ってくる
「遊ぼう」「会おう」などと誘ってくる
卑猥・性描写の激しい内容・写真・イラスト・動画が掲載されている
その他、「Ameba利用規約」で定める禁止行為をしている

利用規約の違反報告

この情報は役に立ちましたか?

解決しない場合はこちらにお問い合わせください解決しない時は

ヘルプをご覧になっても解決しない場合はこちらにお問い合わせください

Amebaに関するお問い合わせ

スタッフブログ

記事一覧を見る