よくある質問

アメーバブログでよくある質問をまとめたものです。

ログインできません

まず、入力したID・パスワードに間違いがないか確認してください。
次に、アメーバの推奨利用環境をご確認ください。
推奨利用環境であることが確認できたら、下記設定をご確認ください。


(1)PCの時刻設定
⇒時刻設定が正確な時刻であることを確認する。
・コントロールパネル画面より「日付と時刻」をクリックする。
 時間が違っている場合には、時間を修正してください。
・「タイムゾーン」画面のプルダウンを『(GMT+09:00)大阪、札幌、東京』に設定してください。
(2)Javascript、cookieがオンになっていない。
⇒オンへの変更をお願いいたします。
  cookieの設定については用語集をご参照ください。
(3)広告ブロック機能(ポップアップブロック)等がオンになっている。
⇒無効に設定してください。
(4)セキュリティレベルが高くなっている。
⇒中以下にご設定ください。
・ブラウザの「ツール」→「インターネットオプション」画面のプライバシー項目より確認してください。
(5)アンチウィルスソフトやファイアウォールにより接続が遮断される。
⇒アンチウィルスソフトを起動させている場合はファイアウォールを解除してください。
(6)スマートフォン版Amebaを退会した。
⇒2014年5月13日のメンテナンスにより、「スマートフォン版Amebaを退会しても、パソコン版マイページを利用できる不具合」を解消いたしました。そのため、スマートフォンから退会した場合、PC版マイページも同様にログインができなくなります。